アラサー女子の夢を叶えるブログ

書き出した夢は叶うって本当?アラサー女子が欲望のままに願望を書き連ね、叶うかどうか検証していきます。

夢をカテゴリー別に整理する

こんばんは。

ブログ3日目の今日は、昨日挙げた100個の夢を種類別に分けて整理していきます。

夢の種類分けとは?

昨日は思いつくままに夢を箇条書きにしただけなので、非常に見づらいです。

キャリアアップのためにやりたいこともあれば、休暇で行きたい旅行先もあるし、臨時収入があったら買いたいものもあり…と種類も夢実現の難易度もバラバラ。

なので、以下の4種類に分けてスプレッドシート化することにしました。

  • モノ
  • 体験
  • 知識や仕事に関連すること
  • 状態

実際にやってみた

f:id:yumekanagirl:20160920232630p:plain

こんな感じになりました。

昨日挙げていった夢リストを上から順に種類分けしただけですが、いくらか見やすくなった気がします。

 

ただ、4つの種類の中でもさらにグループ化できそうなものがあったり、カテゴリーが曖昧なものもあるのでまだまだ調整が必要そうです。

例えば、体験の中でも「行きたい系」や「食べたい系」に分けるなど…

夢の優先順位

夢の整理がまだ途中ですが、同時進行で夢実現にも着手したいので、どの夢から叶えていきたいか優先順位をつけてみることにしました。

 

私の場合は、「知識・キャリア」と「なりたい」に振り分けたものが優先度が高いかな、と思いました。

なので、「モノ」と「体験」は一旦後回しにし、「知識・キャリア」と「なりたい」の夢の中から更に優先度の高いものをピックアップ。夢実現のステップを考えることにします。

f:id:yumekanagirl:20160920234207p:plain

目立つように優先度の高いものを「緑」にしました。

私の最優先の夢はこれ

ひとまず、これで優先順位の高いものが一目瞭然になったので、自分の力の注ぐべきことがクリアになりました。

その夢は、

  • 第一志望の企業の内定をもらう
  • TOEICで800点以上取る
  • DELE(スペイン語の国際試験)のC1に合格する
  • LINEでスタンプを販売する
  • アフィリエイトブログを始める
  • 写真コンテストに入賞する
  • 10kg減量する

の7つです。

ただ、どの目標もなかなか手強い。それなりの準備や期間が必要です。

段階的目標を設置する

夢の優先順位をつけたことで、目標は定まりました。

でも、これでは難易度が高すぎる上に何から手をつけたらいいのかわかりませんね。

 

そこで、やらなきゃいけないのが「段階的目標の設置」。小さなゴールをいくつも作ることです。

 

明日は、上の7つの目標それぞれに更に小さな段階的目標を設置する作業をやっていこうと思います!

 

それでは、今日はこの辺で。